京都薪能


「土蜘蛛」観たさに チケぴで即効前売り券GET

薪能は 以前から観たかったので
二重のうれしさ


田村
はじとみ(漢字が出てこない)
狂言:大刀奪
土蜘蛛


休憩なし 一気の上演


開演を30分くらい過ぎて平安神宮に到着したので
立ち見覚悟で入ったのに
お舞台がよく見える席に座れて らっき!!



お能のことをよく知っていて皆さん観覧されてるのかと思いきや
途中で席を立つ方がたくさんいて
「ええっ?これからいいとこなのに 帰るんですかぁ???」
「ええっ??演目も頭に入れないで来てるんですか?隣の態度悪い年配の方」
「なーんで 附祝言を聞かず席を立てるんですかア」


私 にわかファンの部類に入りますが、なんか 悲しかったです



実家の神社で夜通し見た神楽が思い出されてなりません


今年は 秋のお祭り時期に帰省したいなー(無理)