いまいち立ち位置がわかりません

本日の昼食会は、自分の立ち位置がまったく見えてこず、
ひたすら食べまくった。
お2人はクライアントでもなく、身内(会社)関係者でもなく
ほーんとに、はてなな2時間。
最初に社長から「お二人にしゃべって頂いてたらいいから」と
事前に注意事項は聞いてたからいいんですけど。
しかし、お2人にお土産を渡すとき、
以下、社長の言葉:
「開けてみて頂戴。」
三本のワインが出てきて
「これが、一番お値段高くて・・・」
「お好きなのをお取りになってぇ」

取れるか?えっ、あんたなら取るのか?
お二人さん、固まってました。
こうゆう事するのが京女なのかって
他府県出身のあたしは
どん引き。
ほんと、はてなな時間・・。