回収人


昔、「今から言うことをどう言おうか考えている」
といった友人がいて、その時は
言葉(会話)って考えて言うものか?って
私は疑問だった


だけど生活年齢重ねるごとに
過去を振り返り 
自分の発言の纏まりのなさ、無責任さに
恥かしくなる
まさに自己嫌悪だね


なんで こういうネガティブ話かっていうと
正月、連休明けのボケ頭で仕事の電話でイライラしてるわけで
それも、相手が×××だったりすると5分の電話が
20分になるという・・・


もお いい加減に考えて喋れよ
さっきから何回同じことを言えば気が済む?
話をあっちこっち飛ばして
それを回収するこっちの身にもなりんしゃい


今日もこういった状況の仕事かと思うと 
 はあ(肺に思いっきし空気ためて)