私を辿る物語 たいこたたき編


なーんで
どーして
こんなにも
太鼓叩き人に惹かれるのか

父方のおじいちゃんが 某 石○神楽の 
鼓たたき兼 舞手
激しく踊る兼 
口上(こうじょう)
だった


もちろん過去形 30年前に亡くなる


スサノオノミコト ヤマタノオロチ
じゃ(←蛇 と書くけど 私的には なーんか違うんだよね)
塵輪 (人倫)じんりん 鐘馗(しょうき)
とかゆったら 知ってる人は 町名までわかっちゃうか

某 石○神楽って
マイナー県のメジャーな市だけが 世間から
クローズアップされてしまうけど
そのメジャーな市の神楽って
私からすれば
そりゃ ちげーだろっ×××××××× 

くらいの テンポのぬるさ


あたしンとこのはね (←ってすっかり 所有物化)
これって地方の民族芸能にしておくのは
ぜえったい勿体無い くらいの
激しい ビート 縦ノリなのサ

和太鼓と鼓を押しつぶして広げた(どんなだよ)お囃子太鼓
あと横笛 手のひらに入るくらいの小さいシンバルみたいなの
この4つで お囃子するけど

塵輪  とか 鐘馗  とかは
鉄棒で大車輪する じーさま くらいにうっひょーーってなる 
すっごいカッコイインだよ
やっぱ自分のじいちゃんが舞っている場面しか
脳内再生出来んのじゃ


激しく回る廻るまわる
重い衣装もすごいかっこいいし
丸い小さな鏡が衣装にたくさん縫い付けてあって
それが 神楽殿の裸電球を反射し 
きらきらまぶしかったのを 記憶している
トリブラのAX衣装に匹敵!!!)


話が戻ってこれないくらい逸脱しました・・・・・

物心付かないうちから これを観て 聴いてるんだもん
人格形成の一部になってる  と思いたい

締めっ

高橋幸宏(ex Y・M・O)
ティーヴ・ジャンセン(ex JAPAN)
稲垣潤一(ドラム叩きながら歌ってたの知ってた?)
YOSHIKI(ex XJ・・・ 麗しかったですね 自分がばたばたしていた時期の人だからあんまり興味はなかったけど)
yukihiroラルク


ドラムのハタさん 松江出身だっけ?
東京事変のPVはもろ
 石○神楽アレンジでしょ?



どういう 経路で あのPVなんだか
どうせなら 石○神楽のものほんの衣装を
出せよ
着せろよ
躍らせろよ


くるくるまわりながら
床 ぱしんって叩かせろよ(←知ってる人しかわからないだろな・・)

はい イタイです
酔ってます
今年の夏は実家帰って小学校でタダ見する!(←知ってる人しかわからないだろな・・)